とある高専の自暴自棄

現高専生が高専について感じたままを記録し、まれに本や映画の紹介をします。寮生は暇なんですよ。

同年代の寮生が消えていく・・・・・・

寮にはポイント制で100ポイント貯まると寮からオサラバになります。

例えばゲーム持ち込みだと10ポイント、窃盗、暴力だと100ポイントなど。

あまり下手なことをしなければ、まぁ普通に過ごしていれば問題ないのですが何故か簡単に貯まり皆んな退寮していくのです。

 

それには結構厳しい仕組みが裏にはあるのです。

 

少し帰省願いを申請するのを間違えただけで?

 

友達の1人の話なのですがゴールデンウィークは休みが長いので帰るのですが、自分も帰ります。

それでその友達は今年のゴールデンウィーク、少し変則的で3日休みで一日平日で、それまた3日休みで一日平日で土日になる、という面倒な日程でした。

 

なのでその人は毎度のこと寮に戻るのが面倒なので平日もそのまま家から通おうと思ったのです。

しかし申請ミスで40ポイント付きました。

本人には全く悪気は無く、しかもたったそれだけでポイントがつくのです。

 

まず、その理由としては申請なしに家から直で学校に行くには普段出す申請証以外にももう一つあったのです。

それを出さずに通ったのでポイントが付きました。

 

しかし、それは普通だと20ポイントで済みます。だけど今回は2日間それがあったので、

 

20×2=40ポイント

 

ということになったのです。

 

そのように一回につきそのポイントがつくのでは無く、それを行った回数により更にポイントが上がるのです。

 

ゲームも持ってきたから10ポイントでは無く、カセット、本体、充電器とそれぞれにポイントが付きます。

もし、カセットを10本持ってきていたらそれだけで退寮となるのです。

 

これを知らないまま過ごしているといとも簡単にポイントが付くのは納得いきます。

 

寮の制度には納得していないが。