読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高専 合格した方へ

新入生へ

申し上げにくいのですが、進路変更も考えておいてください。留年、退学、様々な困難があなたを襲います。

自分は文系なのに……そんな事を途中で考えてしまうかもしれません。

もう無理です❣️

f:id:warupurugisunoyoru162123:20170315171133j:image

諦めましょう。(諦めないでください)

はい。

 

 

逆に不合格の方へ。

おめでとうございます。

普通高校の受験に向けてこれからも頑張ってくださいまし。

あなたは後々、高専に入学しなくて良かったと喜ぶはずです。

だって普通の高校生活を謳歌できるからです。

 

もしかすれば高専に入学を果たした中学の同級生に相談される事もあるかもしれません?

「おれ、これからどうすればいいのかな…?」

f:id:warupurugisunoyoru162123:20170315171215j:image

 

そういう時は優しく接してあげましょう。

 

「なに、心配するな。お前には就職率100パーがあるだろう?」

 

「でも、自分はそっち方面の分野向いてない気がするよ」

 

「他の学科に転科(機械科なら電気科などへの変更)すればいいのでは?」

 

「理系じゃなかったんだよ」

 

「三年で卒業して大学を一般受験で受ければいいじゃないか」

 

「もう俺四年生だよ」

 

「知らん」

 

 

 

どちらにも当てはまりますが春休みまで、つまり今を楽しんでください。高校に入れば、少し嫌いな中学の同級生さえも懐かしく思えるでしょう。

 

Twitterのツイートでしたら

 

1,「これから高専の皆よろしくー。俺を見たら声かけてねー」

 

2,「クラスは4組だよー。仲良くしてねー」

 

3,「中学のみんなに会いたいなー」

 

4,「死にたい……」

 

多分四番の頃は末期です。

心配してやってください。

結構人から心配されるのは嬉しいものです。

まぁ、とにかくこの一連のツイートが流れるでしょう。間違いない。

 

本当に辛いことも苦しいこともたくさんあると思いますが、特に寮生などは。

寮生は場所によっては滅茶苦茶厳しいです。

自分も恐らくですが「高専寮 厳しいランキングトップ4」に入ってます。

 

最初は本当に辛かったです。

周りは知らない人ばかりでしかも先輩めっちゃ厳しいし何ですかこれ状態です。

 

ですが後から思えばいい思い出…………………

 

じゃねーよ。

 

最悪でしたわ。今思い返しても悲しいっすわ。

 

でもまぁ、周りの人と謎の連帯感が生まれたりします。

とにかく同室の人と仲良くなってみてください。

多分その人も不安なはずですから。

 

何か心配事がありましたらコメントでもしてくれれば応対しますので。

 

でわでわ。

 

本当に辛かったら寮はやめるべきだからーーーーー。